スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊張の時の口臭

緊張などのストレスから口臭がきつくなる場合があります。それは、緊張した時、唾液の分泌が抑えられるからです。そしてこの唾液が口臭を予防するのに大事なのです。唾液には、口の中に残っている口臭の元となる汚れなどをきれいに流す役目もあるのです。


唾液の成分には、リゾチーム・チオシアン・ラクトフェリンなどの殺菌作用の働きのある物質などが含まれています。私達の生活している社会は、ストレス社会です。ストレスから発生する口臭も気をつけたいものです。ちょっと気になったら、お茶などで口の中をすすぐのもひとつの方法です。

口臭なんてバイバイキーン
スポンサーサイト

口臭の原因

口臭の原因には、いくつかありますが、
歯周病も原因のひとつです。

Wikipediaで、歯周病に関しての記事がありましたので、
引用します。


歯周疾患(ししゅうしっかん)とは、歯周組織に発生する、疾患の総称のことである。歯垢が主要な原因の一つである疾患が多いが、単に歯垢のみでなく、多くの複合的要因によって発生する。また、歯垢が一切関係ない(非プラーク性の)歯周疾患も多数存在する。

なお、歯周疾患のうち、歯肉に限局した炎症が起こる病気を歯肉炎(しにくえん)、他の歯周組織にまで炎症が起こっている物を歯周炎(ししゅうえん)という。ただし、通常、歯肉炎、歯周炎といった場合、それぞれ、単純性歯肉炎、辺縁性歯周炎を指すのが一般的である。

歯科疾患実態調査によると、日本においては歯周疾患の目安となる歯周ポケットが4mm以上存在している割合が、50代の人で約半数に達しており、また、高齢者の歯周疾患患者が増加していることが示されている。ただし、前回までと比較して調査方法の厳密化がなされていることから、単純比較は出来ないのではないかとされている。また、8020運動の推進などにより、残存歯数が増加していることも歯周疾患の増加に関わっていると考えられている。


PR:口臭

口臭とは...

口臭は、口が臭いと...当たり前に書きますが、
この口臭が結構 厄介なんです。

自分では、気づかない場合もあります。

その為、口臭のことを指摘されると、それが気になり

対人恐怖症にもなりかねません。

このサイトでは、口臭や体臭などの情報を紹介したいと思います。


| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。